時計のベルトの交換をしてみませんか!?

今回は、時計に関する身近なメンテナンスとして、ベルトの交換についてお話ししたいと思います。

時計のベルトは、長く使っていると劣化したり、飽きたりするものですよね。
そんなときには、新しいベルトに交換してみるのはいかがでしょうか。
時計のベルトの交換は、意外と簡単にできるものです。
必要なのは、バネ棒外しという専用の工具だけです。

バネ棒外しとは、時計のベルトを留めているバネ棒という部品を外すための工具です。
バネ棒は、時計のケースとベルトの間に挟まっている細い金属棒で、両端に小さな突起があります。
バネ棒外しは、この突起を引っ掛けてバネ棒を押し出すことができます。

バネ棒外しには、ドライバー型とピンセット型の二種類があります。
ドライバー型は、バネ棒の片側を引っ掛けて押し出すタイプで、ピンセット型は、バネ棒の両側を引っ掛けて押し出すタイプです。
どちらも使い方は簡単ですが、ピンセット型の方が操作性が高く、失敗しにくいです。

また、ベルトによってもバネ棒外しの先端が異なります。
一般的な革や金属製のベルトでは、先端が平らなものを使いますが、
ナイロン製や布製のベルトでは、先端が細く尖ったものを使います。
これは、ベルトの素材や厚みに合わせて適切な工具を選ぶためです。

NK時計油商会では、スイス製の高品質な"ベルジョン"のバネ棒外しを販売しています。
価格も一回分のベルト交換代程度で手に入りますので、ぜひご利用ください。
もちろん、自分で交換することに不安がある方は、時計修理店にお任せすることもできます。
ただし、自分で交換する場合は自己責任でお願いします。

時計のベルトを交換することで、時計の雰囲気や印象が変わります。
気分転換やお手入れにもなりますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

NK時計油商会は、スイスの高品質な時計油・潤滑油“メービス”や精密工具”ベルジョン”を輸入販売しております。メーカーと直接契約しておりますので、お求めやすい価格でご提供できます。また、SDSや技術書類などのご要望にもお応えできます。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です