時計の中の宝石とは

今回は、弊社が最近取扱いもしましたので、時計の中の宝石、つまり、機械式腕時計に使われている宝石(部品としては石)についてお話ししたいと思います。

機械式腕時計には、部品としての宝石が欠かせません。部品の石とは、英語でジュエルと呼ばれる部品で、ルビーを人工的に作ったもの 人口ルビーが使われています。ルビーは非常に硬く、摩擦や摩耗に強いので、時計の動きを滑らかにするために使われます。時計の中で摩耗を防ぐために軸受けに使われています。

最近は、時計の内部が見えるスケルトンタイプの機械式腕時計が人気ですが、その中で赤紫色に光る部品が石です。機械式時計のスペックとして、石の数が使われているように、石の数は時計によって異なりますが、一般的には10数個から20数個程度が標準です。ただし、石の数が多ければ多いほど性能が良いというわけではありません。石の数が多すぎると、時計の重量や厚みが増えたり、精度や耐久性に影響を与えたりする場合があります。逆に、石の数が少なすぎると、摩耗や摩擦が増えて、時計の寿命が縮まったりする可能性があります。

では、どうやって石の数を決めるのでしょうか?それは、時計の設計や目的によって異なります。例えば、高級な機械式腕時計では、石を多く使って装飾的な効果を出したり、高い精度や安定性を保ったりすることがあります。一方、実用的な機械式腕時計では、必要最低限の石を使ってコストや重量を抑えたりすることがあります。また、特殊な機能やデザインを持つ機械式腕時計では、石の数や配置を工夫したりすることもあります。

つまり、石は時計の性能や美しさに大きく影響する部品であり、その数は時計の個性や魅力を表すものだと言えます。それではまた。

NK時計油商会は、スイスの高品質な時計油・潤滑油“メービス”や精密工具”ベルジョン”を輸入販売しております。メーカーと直接契約しておりますので、お求めやすい価格でご提供できます。また、SDSや技術書類などのご要望にもお応えできます。

Follow me!